釣りの成果 2008年9月9日〜10日


皮はぎのさばき方&太刀魚のさばき方 を下に書いています。見てね。

小型皮はぎを30匹 と太刀魚30匹他。
イシダイの子供。カワハギの餌(エビの切り身)に食い付く。
カマス3匹。太刀魚の餌(キビナゴ)に食い付く


9月09日(火)
 2日間で15センチ級の小型皮はぎを30匹、半夜釣りで指2〜3本のタチ魚を同じく
 30匹とまずまずの成績。今回はあじがまったく食わなかった。魚好きの親戚とよく
 野菜をくださる方と3等分した。今回は自分なりの料理の仕方を紹介しよう。
 ……皮はぎのさばき方……
 1、角のすぐ後ろから縦に包丁を入れる。背骨を切った所で止める。
 2、頭と胴体を両手で持ち、切り口から引き裂く。
 3、頭の部分をひっくり返し、とげの手前下に包丁を突き刺し、とげに沿って皮を切
   る。……これは肝に傷を付けず、肝を取り出しやすくする為の処置……
 4、そのままの状態で右手ひらで肝を受け、引き出すのだが、腸と肝との間に数本の
   すじで結ばれているので、先にこのすじを指先で切っておくときれいに取り出せ
   る。……この作業が一番慎重に、折角の肝に傷を付けたのでは水の泡……
 5、普通肝を取った頭の部分は捨てる。……30センチ級の大型の場合、皮を剥ぎえ
   らを取ることもあるが、大変力がいる。
 6、身の部分の皮剥ぎは、非常に簡単。お腹の下端し部分の皮を爪先で引っ張り1セ
   ンチ程破く。右手で破いた皮先を持ち、左手人指しゆびを皮の下に入れスライド
   させながら、同時に右手で皮を引くと簡単に剥ける。但し、此処で注意しなけれ
   ばいけないのは、皮はぎの皮は2枚あるので、ざらざらした外皮の下に指を入れ
   ないと、なかなか剥けない。無駄な力がいる。
 ……太刀魚のさばき方……
 1、頭の後ろに包丁を入れ、背骨を落として止める。
 2、そのままくるりと包丁を回し、喉下の皮だけを薄く切る。
 3、頭の部分を持って引っぱれば、内臓が付いたまま出てくる。
   時には丸呑みにした餌のあじまでもが、そのまま出てくることもある。
 4、頭の部分と尾の部分を捨て、身は適当の長さにきれば出来上がり。
   ……皮剥ぎさばきは自分流。太刀魚さばきは友人より教わる。……(以上)
                                  主人釣り日誌より
   主人のパソコンの釣り日誌を見たらカワハギのさばき方と太刀魚のさばき方
   を書いていた。mikiがパソコンに釣り吉を載せているので……。載せなくても
   いいと言いながら書いてくれたのかしら?