3月の釣果2022年

                                    

2022年03月30日(水)中潮。満潮8時30分。初釣り。 
 実は1月〜3月の間に興居島、中島に計5回程出掛けたが、天気が良のに風が強く、何も釣れなかった。
 今回は特に風と波の無い日を選び、野忽那島に渡りメバルを狙う。

 朝一から入れ食い。ビックリ。 20センチ以上の大型はいないが、18センチ級のメバルが釣れた。 とても嬉しい。
仕掛けは7メーターの延べ竿。道糸3号でハリス1.5号の2本針。撒き餌を2〜3匹投げ入れる。
撒き餌は無いと食い渋る。今回から風があっても、20〜30メーター飛ばせる、投げ釣りを試して見た。
 
穂先の柔らかい3〜4メーターの竿に、リール2000番、道糸pe1号、これに籠重り を付ける。
籠は軽いステン製で蓋と天秤付。これにゴムクッション1.0ミリ20センチを付ける。ハリス1.5号。1.ヒロ2本針。
針はチンタメバル10号。  浮きは5号まで。  これらは長年釣りを体験 したことから、思いついたことで、
魚によって違いがあるが、メバルは餌のシラスえびの頭に食いつき、引っ張りながら飲み込むようだ。
延べ竿の落とし込みで、重り1.0号でマスターしたことで解ったこと早合わせはしない。浮きは軽いものを使う。
メバル釣りは本当に楽しい。

              本日の釣り果

                     アジ          20センチ          1  匹

                    メバル          18センチ級        10 匹

                                  12センチ級         10 匹

                    ベラ           15センチ          1  匹

                              魚好き2軒にお裾分けした。      主人釣り日誌より


古いカメラが壊れてiいるのを忘れて、主人撮影で写真がボケて見ずらいでしょう。(*^^*)